2017年04月15日

[2538]JFLAの分析 その5

最近TLで話題のJFLAを試しに分析してみました。
簡単に拾えた2013~2016期の4期分からの分析になります。
全5部作のうちの5作目。今回で終わりです。

※私の誤解、知識不足で事実と異なることが書かれている可能性があります。ここに書いてある情報を鵜吞みにしないでください。

その4はこちらのリンクになります。

1部から4部で過去の数字を並べて分析してみました。これから将来的にJFLAが稼ぐキャッシュを推定して、理論株価を算出してみます。

売上高を作ります。
ところで売上原価の低下は鳥インフルエンザによる仕入れ減も要因でした。なのでここも売り上げに反映させる必要があります。具体的には、今期の売り上げをQ1売上+前期のQ2~Q3相当としました。来期以降の4期分についてシナリオを作ります。

①悲観的なシナリオ
酒類市場の衰退に合わせて売上高が減少するパターン。
単純に前期の減収%を流用しました。
 20172018201920202021
売上高2307922525219842145720942
成長率-3.2%-2.4%-2.4%-2.4%-2.4%

②楽観的なシナリオ
海外展開、グループ企業のシナジーによって売上高が底打ち->成長するパターン。
といっても今時点で輸出分は売上高の10%未満ですから出荷コストも考えると益出しまで出来ているか疑問です。
 20172018201920202021
売上高2307923079230792331023543
成長率-3.2%0.0%0.0%1.0%1.0%

事業の中身は変わらずとして利益率や減価償却費率、設備投資率はそのまま流用します。

それぞれのシナリオのFCFを書き出します。また、後で使うのでEBITDAも一緒に書き出します。
  20172018201920202021
シナリオ①FCF1311M1230M1173M1105M1093M
 EBITDA586M594M552M499M501M
シナリオ②FCF1311M1029M1007M891M925M

最後に資本コストを推定して株主価値を算出します。と言いたいところですが、短期借入金の影響を織り込みたいので、FCFから利息分を引いて、継続価値から元本を引くという処理を加えます。もちろん税効果は考慮します。

  20172018201920202021
シナリオ①FCFE1084M1002M945M877M865M
シナリオ②FCFE1084M801M780M663M670M

やっと理論株価です。資本コストをここでは簡単にROEとします。宝HD、オエノンの株主目線で見た株価も一緒に計算してみます。

  ROE事業価値有利子負債株主価値株価換算
シナリオ①JFLA2.1%23271M11843M11428M94円
 宝HD目線6.5%13490M11843M1647M13円
 オエノン目線4.8%15913M11843M4070M33円
シナリオ②JFLA2.1%37021M11843M25178M206円
 宝HD目線6.5%14127M11843M2284M19円
 オエノン目線4.8%18077M11843M6234M51円


どうでしょう?宝HDの株主にしてみれば13円だったらJFLAの株主になってもいいかな。というようなイメージです。
いままでの一連の数字は私が興味本位で想像を重ねて書き出したもので他意はありません。客観性、正確性も保証しません。


最後に

全力氏の見立ては多分間違ってなくて、日本酒という夢のある銘柄でもあるし、実際事業価値は出ています。
その3で事業の価値を株価換算で134円と計算しました。これはざっくりB/Sの左側の価値なので、株主の取り分はその30%、40円くらいでしょう。
債権者にしてみたらいい会社ですよね。一年お金を貸すと金利2.7%もとれる優良客です。

EBITDAを上に書きました。EBITDAの8倍~10倍くらいが企業を買収するときの参考額になるそうです。
今期の586M×8=4688M、株価換算で38円くらいですか。アスラポートはたしか38円で買ってましたね。
ちなみに、アスラポートの短期借入金の金利は0.7%くらいです。

最後の最後に

今回はバイアンドホールドを前提に、ざっくりとした理論株価を計算してみました。
期待収益率に応じて値段は上下しますし、自分の場合で言えば、期待収益率は大体10%くらいを狙うので長期保有目的ではまず買えませんね。
売りも買いも行うトレーディング前提で見たら買う人もいるかもしれないですね。自分はトレーディングが出来ないので。。

普段自分の分析結果を公開する事がないので刺激になって面白かったです。また気になる銘柄があったらアップしたりしなかったり考えてみます。(どなたか、いいネタあったらこっそり教えてください笑)

タグ:JFLA
posted by カモネギトレーダー at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業分析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448930287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック